セレンディピティ

日々の出来事を書きます。

「本を読む本」を読みました

 

どーも、nobuです。

 

以前に紹介した「本を読む本」を読了しました。

 

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

 

 

良い本の見つけ方や意味のある読み方がレベル別で書かれており、順を追って読むことで理解していくという内容でした。

 

自分がこれまでやっていた方法や、やっていなかった方法を確認するという意味で、読書の経験が浅い人も深い人も読む価値があると思います。

 

一方、内容は決して簡単なものではないので、再読の必要性を感じました。(少なくとも自分は再読が必要)

 

ところで、題名の「本を読む本」って何なのでしょうか?

 

それらしい説明が書かれていなかった気がするのでなんとも言えないですが、「良い本を知的かつ積極的に読むための本」を縮めて「本を読む本」ということで勝手に解釈しました。

 

何はともあれ、面白かったので満足です。

 

今後も読み終わった本を随時紹介していきたいと思います。

 

ではでは。