セレンディピティ

日々の出来事を書きます。

自分と企業との波長

 

どーも、nobuです。

 

昨日は久しぶりに就職の面接に行きました。

 

僕は大学で情報系を専攻している関係で、就活では得意分野であるIT系を志望しています。

 

昨日はシステム開発や研究開発などを行っている企業の面接に行きました。

 

受けた感想としては、以前よりもその会社に良い印象を持つことができました。

 

今まで受けたところは結構威圧感のある会社が多かったのですが、昨日の会社は学生の僕に対しても対等な立場で接してくれて、とても和やかな雰囲気でした。

 

確かに、学生のストレス耐性を見られるという意味で圧迫面接は効果的だとは思いますが、自分はどうもそれが苦手なようです。

 

それに対して、昨日のところは優しい人が多い会社だと感じました。

 

 

 

なぜそこに注目するかというと、自分はスキルも大事だけれど、人間関係の方も重視して企業を選んでいるからです。

 

というのも、スキルは自分が努力すれば解決できる場合が多いけれど、人間関係は相手も変わる必要があるためハードルが高いと考えているからです。

 

今まではいわゆる大手企業を受けていたのですが、そこの社員や同じ就活生を見ていて、自分にも他人にも厳しい人が多い印象を受けました。

 

だからこそ、会社として発展しているとは思いますが、自分には合わないみたいです。

 

そういう点を踏まえて、昨日の企業は自分とうまくマッチしていると感じました。

 

 

 

といったところが、昨日の面接で思ったことでした。

 

来週はそこの企業とまた面接があるので、頑張っていきたいと思います。

 

とりあえず、今週は金曜日のバイト以外何もないので、やりたかったことをたくさんやろうと思います。

 

ではでは。